FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★この時期の鼻のムズムズ!原因とメカニズムは?★

今回の担当・石ちゃんです!

この時期は花粉の影響で鼻はムズムズ・目はうるうるの方が非常に多いですね!

かくいう私もそんな花粉症にずっと悩まされているのですが、
そもそも花粉症とは一体何なのでしょうか?



☆花粉症とは?☆

『季節性アレルギー性鼻炎』や『季節性アレルギー性結膜炎』とも呼ばれ、植物の花粉が原因(アレルゲン)となって、くしゃみ・鼻みず・鼻づまり、 目の充血やかゆみなどの症状を惹き起こす、アレルギー性の病気です。


体内に侵入しようとするウイルスを排除する働きが、ストレスなどの要因で免疫機能のバランスが崩れてしまいます。
そこで、人によってはアレルギー反応が起こり、植物の花粉にまで免疫の過剰反応が働くのです。
これが花粉症です。



☆花粉症のメカニズム☆

花粉に接触したからといってすぐに発症するわけではないのが花粉症です。
花粉に接触すると、どんどん『IgE抗体』が蓄積され、それが、ある水準に達することで花粉症が発症してしまうのです。



そんな花粉症を緩和させたい人が使ってるのはこちら
↓↓↓↓↓
本場ブラジル産のプロポリスが大好評!




次回は【花粉症と風邪の違いとその対策】についてお話します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん

Author:石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん
みこちゃんと石ちゃんと新ちゃんが健康に関する豆知識を発信しています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。