FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★高血圧によって起きやすくなる病気とは?★

今回の担当・石ちゃんです!

今まで高血圧のことについて掘り下げてきました。
この高血圧が原因で引き起こされやすくなる病気がたくさんあります。

放っておくと脳や心臓、目、腎臓などに大きな負担がかかり、合併症を生じ

てしまいます。

・脳梗塞
・心不全
・狭心症
・心筋梗塞


などの病気になってしまうケースも多く、早めの改善が必要となって

きます。

それぞれどんな病気なのか説明していきます。


☆脳梗塞☆

脳の血管が詰まってしまい、血流が止まってしまう病気です。
脳組織が壊死してしまうことで、様々な症状や後遺症を引き起こしてしまい

ます。
顔や手足の麻痺、ろれつが回らないと感じたら要注意です。


☆心不全☆

心臓のポンプの働きが低下し、全身に必要な血液量を送れなくなってしまっ

た状態です。
動悸、息切れ、呼吸困、むくみなどの症状が現れます。
通常の検査では原因が分かりにくい為、死亡率が高いと言われています。


☆狭心症☆

血管内腔が狭くなり、心筋に血流、酸素が送りこめず、胸が痛くなる病気で

す。
胸の奥が痛い、締め付けられる感覚、胸が焼けるような感覚などが症

状として現れますが、背中の痛み、喉の痛みなどを感じることもあります。


☆心筋梗塞☆

血管内のプラークと呼ばれる脂肪などの固まりが破れて血栓が出来、冠動脈

が完全に詰まり、心筋に血液が行かなくなる病気です。
胸の痛み、呼吸困難、吐き気、冷や汗などの症状が現れたら要注意で

す。



血管の病気が気になるならこちら!



次回は【花粉症の原因!メカニズムは?】についてお話しま

す!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん

Author:石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん
みこちゃんと石ちゃんと新ちゃんが健康に関する豆知識を発信しています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。