FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨明けに起こる怖い「かくれ脱水」~あなたは本当に安心できる?

今回の担当・新ちゃんです!また私です!
そろそろ梅雨明けしそうで、とても楽しみな新ちゃんです!

雨の時の通勤が一番憂鬱でした…。
傘をさしているのに足元や腕が濡れてしまったり。
最近は曇ったり雨が降ったりと続いている中、日差しも多くなってきましたね!
早く晴れて欲しいものです!

しかし!梅雨明け直後に熱中症になる方が多いとのこと。
暑さに慣れていない為、梅雨明け直後の気温の変化に体がついていかず、かくれ脱水という熱中症の初期症状が…。
こ、こわい!
今回はかくれ脱水に関してご紹介したいと思います!


かくれ脱水とは?~
脱水症の初期症状のようなもので、これといった症状がないため本人や周りも方々も気付かないことが…。
すでに発症してから数日が経ち、命の危険へとつながることも。

かくれ脱水ってどういう状況でなりやすい?~
脱水症は、炎天下の中で行動したり水分を取らないという状態でなりやすいですが、
かくれ脱水は、いつでもどこでも怒り得ます。本当に怖いですね。
特に起こりやすい状況が
・屋内
・運転中
・夜間
の3点です。

かくれ脱水の状況と対策~

・屋内に潜む「かくれ脱水」
風通しの悪い屋内では、汗が蒸発しづらく体温が下がりにくくなります。
風通しを良くするため窓を開けたり、汗を拭きとり、扇風機などをつけたりしましょう。

・運転中に潜む「かくれ脱水」
運転などで集中したり運転中でなかなか水分補給などが疎かになってしまいます。
こまめな水分補給は梅雨時期も本番も徹底したいところですね!

・夜間に潜む「かくれ脱水」
就寝時は、夜、トイレで起きたくないという理由で水分を取らずに寝る方が多いです。
また、昼の屋外の熱が夜になると放熱されるため夜間は気温が上がりやすくなります。
風通しを良くすることがやはり大切ですね!


日常に潜む脱水症状…。
恐ろしいものですね。
梅雨が明けたら次は脱水症状や熱中症がピークになる時期だと思います。
そう思うと梅雨開けなくてもいいかなとちょっと思ったり…笑


熱中症や梅雨に関しての過去の記事はこちら↓

→ 夏は熱中症の季節!予防対策できてますか?
→ 憂鬱な6月の梅雨入り頭痛対策編
→ 憂鬱な6月の梅雨入りめまい対策編
→ 室内でも熱中症は起こるんです!~室内熱中症の予防と対策~

~おススメサプリ~

→ 国産醗酵黒にんにくウコンショウガ入り


健康食品・サプリメントなら通販サイト元気365
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん

Author:石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん
みこちゃんと石ちゃんと新ちゃんが健康に関する豆知識を発信しています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。