FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★5月病の症状や対策★元気365 豆知識

今回の担当石ちゃんです!
前回から5月病についてお話しています。
周囲になかなか適応出来なくて心身が疲れてしまうのが特徴ですが、症状には一体どのようなものがあるのでしょうか?


【こんな症状があらわれます】

抑うつ状態、無気力、不安感、必要以上の焦り、不眠、疲労感、やる気が出ないなどの症状が出ます。


【どんな対策をしていけばいい?】

やはり、ストレスをため込まないのが一番です。
ただし、お酒などでリフレッシュしようとすると、急性アルコール中毒などの危険性もありますので、
スポーツや他の趣味、また友人と会うことでもいい刺激になって気持ちが楽になります。


【実はそれ5月病じゃないかも?】

よく似た症状で、気分障害というものがあります。
『うつ病』や『双極性障害』、『気分変調症』と呼ばれるものがあります。
うつ病のひとつである『非定型うつ病』は遊んでいるときには明るいのに、仕事の際はうつ状態になるなどの特徴があります。
5月にこれらを発症するとただの5月病と取られかねません。
長期間症状に悩まされるようなら、病院に行って相談してみましょう!


次回は【鼻がムズムズ!?実は5月も花粉症が!】をお話していきます!


元気365トップ:http://www.g-365.com/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん

Author:石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん
みこちゃんと石ちゃんと新ちゃんが健康に関する豆知識を発信しています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。