FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★近づいてくる!気だるい5月!★元気365 豆知識


 4月14日熊本で発生した地震で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 
一日も早い復興を心よりお祈りしております。



4月から新しい環境に身を置くようになって、頑張りすぎている方はいませんか?
その環境に上手く適応出来ない、もしくは適応しようと頑張りすぎると心身のバランスを崩してしまいます。
その際現れるうつ的な状態を5月病と言います。


【5月病にはなりやすいタイプがある!?】

真面目すぎる人や頑張り屋な人は周りの環境に適応しようと無理をしてしまいがちです。
その結果心身共にストレスダメージを負い、5月病を発症しやすくなってしまいます。

・内向的
・完璧主義
・真面目
・完璧主義
・責任感がある


こういった部分に心当たりがある方は、5月病になりやすいと言われていますので、
リフレッシュすることを心がけるといいでしょう。


【考え方を変えるのもひとつの手かも?】

何事も完璧に出来る人はいません。完璧にやろうと必死になり過ぎるのも心に負荷をかけてしまいます
悩みをひとりで抱え込まず、ときにはスポーツや読書などの趣味で心をリフレッシュさせましょう!
また、新たな目標に向かって前進するのも刺激になりますよ。


【知り合いに5月病になりそうな人がいる】

自分は平気だけど、周りに心配な人がいる場合は、積極的に声をかけて話を聞いてあげましょう。
また、そのときに気をつけたいのが、むやみに励ましたり、責めたりしてはいけないことです。
『がんばれ』や『しっかりしろ』と言われることでさらに無理をしてしまう可能性があります。
ひたすら聞き役に徹し、ゆっくり話を聞いてあげましょう。


5月病に黒にんにくがオススメ!?

次回は【5月病の症状や対策】についてお話します!
元気365トップ:http://www.g-365.com/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん

Author:石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん
みこちゃんと石ちゃんと新ちゃんが健康に関する豆知識を発信しています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。