FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ほんとに怖い高血圧、原因と対策は?★

本日の担当・石ちゃんです!

前回のお話のなかで高血圧の症状についてお話をしていましたが、それらの症状が出てしまうそもそもの原因とは一体なんなのでしょうか?

☆高血圧の原因☆
実は、高血圧の約90%は原因不明だと言われています。
しかし、その要因となるものは解き明かされています。

・塩分の摂り過ぎ
・ストレス
・血管の老化
・過労
・運動不足
・肥満
・腎臓病
・ホルモン異常
・遺伝

腎臓病などの病気が原因になっている場合は、その病気が治ると
高血圧の症状も改善されるそうです。


☆どう対策すればいいの?☆
高血圧は予防することができます!

・肥満を解消する
・寒暖差に気をつける
・規則正しい生活をする
・ストレスを解消する
・タバコを控える
・塩分を控える


また、血圧値は食事によっても下げることができます。

・ミネラルを含む海藻類(わかめなど)
・カリウムを含む食品(ほうれんそう・小松菜)
・ココア・コーヒー(糖類は控えるようにしましょう!)



はっきり分かりやすい症状が出るわけではないので、
定期的に検査することもまた予防のひとつになります!


そんな高血圧が気になる方に人気のサプリが!
↓↓↓↓
こちら


次回は【一生の付き合い?血圧のお薬!】についてお話します!
スポンサーサイト

★こわーい高血圧!その症状は?★

本日の担当・石ちゃんです!よろしくお願いします!

今回は高血圧について掘り下げていきます。

高血圧症は身近に存在する国民病です。
そのため関心も非常に高い病気ですが、一体どういうものなのかよく分からないといった方も多いはず。

ここではその高血圧について深く掘り下げていこうと思います。




☆高血圧とは☆

血液を運ぶ動脈に汚れが付いてしまうことで、血流が悪くなってしまいます。
その為、心臓が圧力を高め、末端まで血液を流そうとします。
この状態が高血圧です。

この状態が続くと、血液の圧力に耐えるために動脈の血管壁が厚くなり、
コレステロールなどの脂質が溜まりやすくなります。


その結果動脈硬化を引き起こしてしまうのです。

ちなみに厚生労働省の調査によると、入院患者の27%が高血圧なのだそうです。
すごく多いですよね!


☆高血圧の症状☆
高血圧になると以下のような症状がでてくることがあります。

・頭痛
・めまい
・耳鳴り
・動悸
・肩こり


見ていただけると分かるように、これら症状は他の自覚症状と似ているため、
非常に気付かれにくいのが現状です。
これらの症状を自覚していても「疲れているだけなのかな?」と思って受診せずにいる方も多いようです。

更に状態が進むとこんな自覚症状が現れるようになります。

・呼吸困難
・むくみ
・胸痛
・頻尿
・足の痛み、しびれ


合併症なども引き起こすことがある為、
心当たりがある方はお早目の受診をオススメします!

そんな高血圧でお悩みの方に人気の黒にんにくサプリがこちら!
↓↓↓↓
http://www.g-365.com/SHOP/hakko-kninukon_web13.html


次回は高血圧の原因・対策についてお話します!

カルシウムと便秘・・・元気365 豆知識 

元気365 豆知識 本日担当 みこちゃんです。


息子の夜泣きが一時期すごかった。
夜中寒い中、外に1時間歩いてやっと寝る・・・・毎晩その繰り返しでした。

夜泣きの事を調べてみると・・・おやおやカルシウム不足が原因かも?
早速カルシウムを飲ませてみる。
確かにその日から少しずつ夜泣きは減ってきたような。
昔からカルシウム不足は≪イライラの原因≫みたいにいいましたよね?
第一反抗期のイライラ = 夜泣き  = カルシウム不足  になったのかしら?

でも毎日牛乳はたくさん飲んでいたんですよね・・・

セノビックとかが良かったのかな?

高齢の方は子供と逆で、カルシウムを摂りすぎると便秘になると聞いたことがあります。

でもカルシウムを獲った方が骨には良いんですよね。
しかし、カルシウムだけでは骨は丈夫にならないのです。
★カルシウム★と★コラーゲン★をうまく摂りいれることで骨は≪しなやかで丈夫≫になるのです。

なんでもほどほどに、そしてバランスよく摂取することですね。

年齢を重ねてくるとだんだん体が思うようにいかなくなります。
20代でも30代でも3年前の身体とは確実に違うはずです。
カラダは必ず老化します。

私も3年前からすると、寝起きがきつく、ダルイ、やる気が起きない日々が毎日ありました。
産後、子供を一日中抱っこしていると翌日、布団から起き上がれません。
旦那の手伝いがないと起き上がれなかったほど。(笑)
旦那には『冗談止めて・・・』と言われるけれど
一日中の抱っこは本当に腰にきます。

まずは人間は必ず老化するという自覚をもつこと。
そうすると
老化しないためにどうしたらいいか・・・を考えるようになります。

美容の世界の方みたいに、努力すれば老化しない!と言い切りたいところですが、

私は、『老化はします。でもそれを自覚することで、意識することでカラダをイキイキさせることができる』と思っています。

大切なのは【気づくこと】です。

100%コラーゲン 純粋

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

インフルエンザ猛威をふるう!元気365 豆知識

元気365 豆知識 担当みこちゃんです。

インフルエンザが大流行しています。

私は30ウン年間一度もかかったことがありません(ちょっと自慢)

小学校の頃から学級閉鎖になろうもんなら、
『ヤッター!』と喜んでいた元気な子です。

昔から予防接種は任意で受けていました。予防できるものは予防したいですしね。
任意だから受けていない子もクラスにはいて、どこからかウィスルに感染してまたまた他の子が感染してかかる。

クラスで流行して、いつの間にか終息します。

【予防接種したのに、インフルエンザにかかったから今年は予防接種しない!】
という人も中にはいますが、
感染しないのではなく、例え感染したとしても、★重症化しにくい★なのです。

私自身も勘違いしていました。

先日、息子が高熱だったので病院へ行くと、最初に医師から言われたのが
医師:『予防接種してたっけ?』
私  :『はい!しました!』
医師:『2回とも?』
私  :『はい、2回しました!』

でした。

つまり、2回予防接種しているしていないでは、同じ高熱でも子供の具合・様子が全然違うんだとか。
だから私の息子の担当医は必ず
予防接種うけているかと 回数を最初に尋ねるらしいのです。

結局はただの風邪でした。
でも予防接種していなかったら、抵抗力が弱くなっているところにインフルエンザの魔の手にかかっていたかもしれません。

やはり予防していてよかったなと。

あと、大人と子供ではインフルエンザにかかった時に辛いのは【断然大人!】みたいです。

大人は立てないぐらいしんどいようです。

だからこそ毎日の生活で上手に
睡眠・食事・運動のバランスを保って健康的な生活を送っていきましょう!
無理して睡眠を長くとる、とか
たくさん食べる
ではなく
上手にバランスよく!です。

私はひとまず
①睡眠を6時間~7時間とる
②食べ物は【みそ汁の具材を4種類はいれる】なるべく穀物
③肩甲骨を暇な時に動かす


をしています。無理せず、自分なりに!

意識するだけでもカラダは元気になりますよ。



http://www.g-365.com/SHOP/hakko-kninukon.html

お初にお目にかかります。元気365 豆知識 スタートです!

遅ればせながらブログをスタートしてみたいなと。
タイトル通り、【1年間365日、元気に】をテーマにして
石ちゃん
みこちゃん
の経験からくる『感じたこと』『想い』を綴っていきたいと思います。


気長にゆーっくり更新していく予定です。

どうぞよろしくお願いします(。>ω<。)ノ
プロフィール

石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん

Author:石ちゃん★みこちゃん★新ちゃん
みこちゃんと石ちゃんと新ちゃんが健康に関する豆知識を発信しています!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。